ローグ ST
シリーズの特徴
- キャロウェイが2022年に発売した「ローグST」シリーズは、飛距離性能とミスへの強さを両立したバランスの良さが特徴です 。中古市場では、そのバランスの取れた性能と豊富なラインアップ、手頃な実売価格から高い人気を維持しています 。

ローグ ST ドライバーシリーズ
ローグ ST MAX ファスト/ROGUE ST MAX FAST ドライバー
商品の特徴
さぁ、ボールスピード・ゲームのはじまりだ
◆NEW『A.I. DESIGNED FACE』~AI設計のFLASHフェースSS22は、飛びの3要素までも最適化~
「ローグST MAX LSドライバー」には、AIが新アルゴリズムで設計した専用のFLASHフェースSS22が採用されています 。このフェースは、従来のボール初速や打点位置の考慮に加え、新たに「スピン、打ち出し角、ボール初速」という「飛びの三要素」の組み合わせもAIが設計・テストしました 。これにより、各モデルやゴルファーに合わせた、より最適な性能のフェースへと進化しています 。
◆NEW JAILBREAK AI スピードフレームにより、フェースが効率良くたわむように
2021年のEPICシリーズに初搭載されたJAILBREAK AI スピードフレームは、ROGUE STドライバーシリーズにおいて、形状に変更。
NEW JAILBREAK AIスピードフレームでは、下辺のフレームの高さをアップし、ソール側の剛性が向上。インパクトのパワーがフェースに集中する効果はキープし、クラウン側とソール側の剛性の違いによって、よりフェースが効率良くたわみます。
◆NEWタングステン・スピードカートリッジをヘッド最後方部に搭載
ROGUE STドライバーシリーズでは、新たにタングステン・スピードカートリッジを採用しました。
2021年のEPICシリーズではスクリューウェイト、およびペリメーター・ウェイトをソール後部に搭載していましたが、タングステン・スピードカートリッジは横に長い形状で、搭載位置もヘッドの最後方部に移動。
重心をより深く、低くすることができており、高い慣性モーメントによってスイング時のヘッドの安定化と、オフセンターヒット時のボール初速向上を実現。ヒール側にスクリューウェイトを搭載し、アップライトな設計も取り入れ、ドローバイアスでボールが右に出にくい。
◆ボディを一体成型したUNIボディ構造でエネルギーロスを軽減
ROGUE STドライバーシリーズのボディは、新たにUNIボディ構造に。これは、レーシングカーなどにも採用されているモノコック構造と同様の考え方によるものです。UNIボディ構造も一体成型によるもので、インパクト時のエネルギーを溶接、接着箇所の歪みで逃がすということがなく、しっかりと受け止めることができ、効率よくインパクトのパワーへと変換させることにつながります。
◆ヘッド、シャフトの軽量化で、スイングスピードを向上
一体成型のボディには、トライアクシャル・カーボンクラウン&ソールが組み合わされています。剛性が高く、とても軽量なため、余剰重量を生み出して重心の最適化に大きく貢献。ダウンスイング時の空気抵抗を削減して、スイングスピードの増大を実現。加えて、「ROGUE ST MAX FASTドライバー」は、アジャスタブルホーゼルを装備していないノーマルホーゼルとなっているため、とても軽量なヘッドに仕上がっており、超軽量な40g台のシャフトとともに、さらなるスイングスピードの向上をもたらしてくれます。
ヘッドスペック
シャフトバリエーション
ローグ ST MAX LS/ROGUE ST MAX LS ドライバー
商品の特徴
さぁ、ボールスピード・ゲームのはじまりだ
◆NEW『A.I. DESIGNED FACE』~AI設計のFLASHフェースSS22は、飛びの3要素までも最適化~
「ROGUE ST MAX LSドライバー」には、このモデル専用にAIが設計したFLASHフェースSS22を採用しています。
FLASHフェースSS22は、飛びの3要素である、スピン、打ち出し角、ボール初速の組み合わせまでも含めた新しいアルゴリズムによってAIが設計し、テスト。よりモデル別、ターゲットゴルファー別の最適化が進んだフェースへとアップグレードされています。
◆NEW JAILBREAK AI スピードフレームにより、フェースが効率良くたわむように
2021年のEPICシリーズに初搭載されたJAILBREAK AI スピードフレームは、ROGUE STドライバーシリーズにおいて、形状に変更が加えられました。
NEW JAILBREAK AI スピードフレームでは、下辺のフレームの高さをアップし、ソール側の剛性が向上。その結果、従来のようにインパクトのパワーがフェースに集中する効果はキープしつつ、クラウン側とソール側の剛性の違いによって、よりフェースが効率良くたわむようになりました。
◆NEWタングステン・スピードカートリッジと前後長の短いヘッドで低スピン
ROGUE STドライバーシリーズでは、新たにタングステン・スピードカートリッジを採用しました。
2021年のEPICシリーズではスクリューウェイト、およびペリメーター・ウェイトをソール後部に搭載していましたが、タングステン・スピードカートリッジは横に長い形状で、搭載位置もヘッドの最後方部に移動。
重心をより深く、低くすることができており、高い慣性モーメントによってスイング時のヘッドの安定化と、オフセンターヒット時のボール初速向上を実現しています。
なお、タングステン・スピードカートリッジは、ヘッド最後方部のセンターに設置され、やや前後長の短いヘッド形状も加わることにより、ニュートラルバイアスで、他のモデルよりも低重心となっています。結果、打ち出されるボールは、低スピンの強い弾道となります。
◆ボディを一体成型したUNIボディ構造でエネルギーロスを軽減
ROGUE STドライバーシリーズのボディは、新たにUNIボディ構造となりました。これは、レーシングカーにも採用されているモノコック構造と同様の考え方によるものです。
UNIボディ構造も一体成型によるもので、インパクト時のエネルギーを溶接、接着箇所の歪みで逃がすということがなく、しっかりと受け止めることができ、効率よくインパクトのパワーへと変換させることにつながります。
◆トライアクシャル・カーボンや空力を考慮したヘッドシェイプも採用
一体成型のボディには、トライアクシャル・カーボンクラウン&ソールが組み合わされています。剛性が高く、とても軽量なため、余剰重量を生み出して重心の最適化に大きく貢献しています。またヘッドシェイプは、キャロウェイが長年積み重ねてきた空力の知見を反映させたものとなっており、ダウンスイング時の空気抵抗を削減して、スイングスピードの増大を実現します。
ネックには、ロフト角、ライ角を調整できるアジャスタブルホーゼルを装備しています。
ヘッドスペック
ローグ ST MAX D/ROGUE ST MAX D ドライバー
商品の特徴
つかまりの良さと力強さを両立、ドロー系弾道を求めるゴルファーのMAX D
◆AI設計のFLASHフェースSS22は、飛びの3要素までも最適化
FLASHフェースSS22は、ボール初速の向上やターゲットゴルファーの打点位置が考慮されているだけではありません。今回は飛びの3要素までも含めた新しいアルゴリズムによってAIが設計し、テスト。モデル別、ターゲットゴルファー別の最適化が進んだフェースへとアップグレードされています。
◆NEW JAILBREAK AI スピードフレームにより、フェースが効率良くたわむように
NEW JAILBREAK AI スピードフレームは、下辺のフレームの高さをアップし、ソール側の剛性が向上。その結果、従来のようにインパクトのパワーがフェースに集中する効果はキープしつつ、クラウン側とソール側の剛性の違いによって、よりフェースが効率良くたわむようになりました。
◆ボディを一体成型したUNIボディ構造でエネルギーロスを軽減
ROGUE STドライバーシリーズのボディは、新たにUNIボディ構造となりました。これは、レーシングカーなどにも採用されているモノコック構造と同様の考え方によるものです。UNIボディ構造も一体成型によるもので、インパクト時のエネルギーを溶接、接着箇所の歪みで逃がすということがなく、しっかりと受け止めることができます。
◆NEW タングステン・スピードカートリッジ、スクリューウェイトなどでドローバイアスに
ROGUE STドライバーシリーズは、タングステン・スピードカートリッジを採用しました。横に長い形状で、搭載位置もヘッドの最後方部に移動。重心をより深く、低くすることができており、高い慣性モーメントによってスイング時のヘッドの安定化と、オフセンターヒット時のボール初速向上を実現しています。「ROGUEST MAX Dドライバー」は、アジャスタブルホーゼル横にスクリューウェイトを搭載し、アップライトな設計も加わることによって、ドローバイアスでボールが右に出にくいモデルとなっています。
ヘッドスペック
シャフトバリエーション
ローグ ST MAX/ROGUE ST MAX ドライバー
商品の特徴
幅広いゴルファーにフィット、飛距離と振りやすさを追求したMAX
◆AI設計のFLASHフェースSS22は、飛びの3要素までも最適化
FLASHフェースSS22は、ボール初速の向上やターゲットゴルファーの打点位置が考慮されているだけではありません。今回は飛びの3要素までも含めた新しいアルゴリズムによってAIが設計し、テスト。モデル別、ターゲットゴルファー別の最適化が進んだフェースへとアップグレードされています。
◆NEW JAILBREAK AI スピードフレームにより、フェースが効率良くたわむように
NEW JAILBREAK AI スピードフレームは、下辺のフレームの高さをアップし、ソール側の剛性が向上。その結果、従来のようにインパクトのパワーがフェースに集中する効果はキープしつつ、クラウン側とソール側の剛性の違いによって、よりフェースが効率良くたわむようになりました。
◆ボディを一体成型したUNIボディ構造でエネルギーロスを軽減
ROGUE STドライバーシリーズのボディは、新たにUNIボディ構造となりました。これは、レーシングカーなどにも採用されているモノコック構造と同様の考え方によるものです。UNIボディ構造も一体成型によるもので、インパクト時のエネルギーを溶接、接着箇所の歪みで逃がすということがなく、しっかりと受け止めることができます。
◆NEW タングステン・スピードカートリッジをヘッド最後方部に搭載
ROGUE STドライバーシリーズでは、新たにタングステン・スピードカートリッジを採用、横に長い形状で、搭載位置もヘッドの最後方部に移動。重心をより深く、低くすることができており、高い慣性モーメントによってスイング時のヘッドの安定化と、オフセンターヒット時のボール初速向上を実現しています。なお、「ROGUEST MAXドライバー」は、ややドローバイアス気味の特性を持つヘッドとなっています。
ヘッドスペック
シャフトバリエーション
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