Ai-ONE ジラフ ビーム
シリーズの特徴
- ロングネックと斬新なデザインで話題となったGIRAFFE-BEAMパターとAIと融合したのが、「Ai-ONE GIRAFFE-BEAMパター」です。GIRAFFE=キリンという名前からわかるように、今回も垂直部分を長くしたクランクホーゼルを採用、剛性を確保しながらさらなる軽量化を実現。削減できた重さをトウとヒールに振り分け、そこにAi-ONE・インサートの性能も加えることで、オフセンターヒットに対する強さが大きく向上しています。ラインアップは、#2、DW、#7、JAILBIRD MINIと、パター長さ38インチ仕様の「Ai-ONE GIRAFFE-BEAM CRUISERパター」 です。

Ai-ONE ジラフ ビーム パターシリーズ
エーアイワン ジラフビーム/Ai-ONE GIRAFFE-BEAM #2 パター
商品の特徴
◆垂直部分を長くすることで、フェースバランスよりに
「 Ai-ONE GIRAFFE-BEAM パター」 は 、 2024年に発売されたGIRAFFE-BEAMパター同様、GIRAFFE=キリンの名のとおり、クランクホーゼルの垂直部分を長くしたロングネックを採用している点が最大の特徴です。ロングネックにするとシャフト軸はフェースのセンターを向きやすく、フェースバランスに近い重心アングルとなります。たとえば、ブレードパター×クランクホーゼルを好みつつ、オートマチックに真っすぐなストロークをしやすい感覚も欲しいというプレーヤーに合う形状と言えます。
◆前作以上に高剛性と軽さを両立したネック
Ai-ONE GIRAFFE-BEAMパターのネックは、ただ長いわけではありません。前作では、垂直部分に通常のクランクホーゼルよりもやや幅を持たせつつ、断面を、建物の梁や柱に使われるH形鋼のようにし、剛性の高さと軽さを同時に達成していましたが、今作では、その両立をより推進。前作より垂直部分を細くしながら、片面にのみ溝を採用したことで、前作並みの剛性とさらなる軽量化を実現しています。結果、オフセンターヒットした場合でもフェースのねじれを抑制する効果を発揮。かつ、従来のクランクネックと比べても重くないものに仕上がったことで、ブレードタイプのみならず、ヘッド重量がかさみがちな大型マレットにも合わせやすいネックになっています。
◆フェースの開閉が5.2%抑制されるように
Ai-ONE GIRAFFE-BEAMパターでは、新しいネックで削減できた重量をヘッドのトウとヒールに分散して再配置しています。また、ソール前方のトウとヒールには、それぞれ約10gのウェイト(#2のみ約15g)も搭載。これらにより、前作以上に慣性モーメントが大きいヘッドとなっており、剛性の高いロングネックとともに、オフセンターヒット時のヘッドのブレを軽減するようになっています。
◆フェース裏側の形状が見えるウィンドウも設置
Ai-ONE GIRAFFE-BEAMパターの各ヘッドには、Ai-ONEパターなどのように、これまでのクラブやパターにはなかった、よりテクノロジーの違いを楽しむことのできる処理も導入されています。ブレードタイプではバックフェースに、マレットタイプではソールの前方に、透明なポリカーボネートの窓を設置しており、このウィンドウを通してインサート裏側に形成されたAI設計の複雑な隆起を見ることができます。
◆ボディもキリンを思わせるカッパー仕上げに
Ai-ONE GIRAFFE-BEAMパターは、随所にキリンをイメージさせるデザインが施されているところも注目に値します。ロゴにはキリンのイラストを採用し、ボディの大部分にはキリンの身体の色に近いカッパー仕上げを導入。ソールにはレーザーでキリンの柄を描き、グリップ、ヘッドカバーにも同じ模様が使用されています。
ヘッドラインアップには#2、DW、#7、JAILBIRD MINIの4種類が用意されており、いずれにも、すべてスチールでできているSTROKE LAB 90シャフトが組み合わされています。
ソールウエート:約15g×2
インサート:Ai-ONE・インサート
グリップ:Ai-ONE GIRAFFE Pistolグリップ
ヘッドスペック
シャフトバリエーション
エーアイワン ジラフビーム ジャイルバードミニ/Ai-ONE GIRAFFE-BEAM JAILBIRD MINI パター
商品の特徴
◆垂直部分を長くすることで、フェースバランスよりに
「 Ai-ONE GIRAFFE-BEAM パター」 は 、 2024年に発売されたGIRAFFE-BEAMパター同様、GIRAFFE=キリンの名のとおり、クランクホーゼルの垂直部分を長くしたロングネックを採用している点が最大の特徴です。ロングネックにするとシャフト軸はフェースのセンターを向きやすく、フェースバランスに近い重心アングルとなります。たとえば、ブレードパター×クランクホーゼルを好みつつ、オートマチックに真っすぐなストロークをしやすい感覚も欲しいというプレーヤーに合う形状と言えます。
◆前作以上に高剛性と軽さを両立したネック
Ai-ONE GIRAFFE-BEAMパターのネックは、ただ長いわけではありません。前作では、垂直部分に通常のクランクホーゼルよりもやや幅を持たせつつ、断面を、建物の梁や柱に使われるH形鋼のようにし、剛性の高さと軽さを同時に達成していましたが、今作では、その両立をより推進。前作より垂直部分を細くしながら、片面にのみ溝を採用したことで、前作並みの剛性とさらなる軽量化を実現しています。結果、オフセンターヒットした場合でもフェースのねじれを抑制する効果を発揮。かつ、従来のクランクネックと比べても重くないものに仕上がったことで、ブレードタイプのみならず、ヘッド重量がかさみがちな大型マレットにも合わせやすいネックになっています。
◆フェースの開閉が5.2%抑制されるように
Ai-ONE GIRAFFE-BEAMパターでは、新しいネックで削減できた重量をヘッドのトウとヒールに分散して再配置しています。また、ソール前方のトウとヒールには、それぞれ約10gのウェイト(#2のみ約15g)も搭載。これらにより、前作以上に慣性モーメントが大きいヘッドとなっており、剛性の高いロングネックとともに、オフセンターヒット時のヘッドのブレを軽減するようになっています。
◆フェース裏側の形状が見えるウィンドウも設置
Ai-ONE GIRAFFE-BEAMパターの各ヘッドには、Ai-ONEパターなどのように、これまでのクラブやパターにはなかった、よりテクノロジーの違いを楽しむことのできる処理も導入されています。ブレードタイプではバックフェースに、マレットタイプではソールの前方に、透明なポリカーボネートの窓を設置しており、このウィンドウを通してインサート裏側に形成されたAI設計の複雑な隆起を見ることができます。
◆ボディもキリンを思わせるカッパー仕上げに
Ai-ONE GIRAFFE-BEAMパターは、随所にキリンをイメージさせるデザインが施されているところも注目に値します。ロゴにはキリンのイラストを採用し、ボディの大部分にはキリンの身体の色に近いカッパー仕上げを導入。ソールにはレーザーでキリンの柄を描き、グリップ、ヘッドカバーにも同じ模様が使用されています。
ヘッドラインアップには#2、DW、#7、JAILBIRD MINIの4種類が用意されており、いずれにも、すべてスチールでできているSTROKE LAB 90シャフトが組み合わされています。
ソールウエート:約10g×2
インサート:Ai-ONE・インサート
グリップ:Ai-ONE GIRAFFE Pistolグリップ
ヘッドスペック
シャフトバリエーション
エーアイワン ジラフビーム #7/Ai-ONE GIRAFFE-BEAM #7 パター
商品の特徴
◆垂直部分を長くすることで、フェースバランスよりに
「 Ai-ONE GIRAFFE-BEAM パター」 は 、 2024年に発売されたGIRAFFE-BEAMパター同様、GIRAFFE=キリンの名のとおり、クランクホーゼルの垂直部分を長くしたロングネックを採用している点が最大の特徴です。ロングネックにするとシャフト軸はフェースのセンターを向きやすく、フェースバランスに近い重心アングルとなります。たとえば、ブレードパター×クランクホーゼルを好みつつ、オートマチックに真っすぐなストロークをしやすい感覚も欲しいというプレーヤーに合う形状と言えます。
◆前作以上に高剛性と軽さを両立したネック
Ai-ONE GIRAFFE-BEAMパターのネックは、ただ長いわけではありません。前作では、垂直部分に通常のクランクホーゼルよりもやや幅を持たせつつ、断面を、建物の梁や柱に使われるH形鋼のようにし、剛性の高さと軽さを同時に達成していましたが、今作では、その両立をより推進。前作より垂直部分を細くしながら、片面にのみ溝を採用したことで、前作並みの剛性とさらなる軽量化を実現しています。結果、オフセンターヒットした場合でもフェースのねじれを抑制する効果を発揮。かつ、従来のクランクネックと比べても重くないものに仕上がったことで、ブレードタイプのみならず、ヘッド重量がかさみがちな大型マレットにも合わせやすいネックになっています。
◆フェースの開閉が5.2%抑制されるように
Ai-ONE GIRAFFE-BEAMパターでは、新しいネックで削減できた重量をヘッドのトウとヒールに分散して再配置しています。また、ソール前方のトウとヒールには、それぞれ約10gのウェイト(#2のみ約15g)も搭載。これらにより、前作以上に慣性モーメントが大きいヘッドとなっており、剛性の高いロングネックとともに、オフセンターヒット時のヘッドのブレを軽減するようになっています。
◆フェース裏側の形状が見えるウィンドウも設置
Ai-ONE GIRAFFE-BEAMパターの各ヘッドには、Ai-ONEパターなどのように、これまでのクラブやパターにはなかった、よりテクノロジーの違いを楽しむことのできる処理も導入されています。ブレードタイプではバックフェースに、マレットタイプではソールの前方に、透明なポリカーボネートの窓を設置しており、このウィンドウを通してインサート裏側に形成されたAI設計の複雑な隆起を見ることができます。
◆ボディもキリンを思わせるカッパー仕上げに
Ai-ONE GIRAFFE-BEAMパターは、随所にキリンをイメージさせるデザインが施されているところも注目に値します。ロゴにはキリンのイラストを採用し、ボディの大部分にはキリンの身体の色に近いカッパー仕上げを導入。ソールにはレーザーでキリンの柄を描き、グリップ、ヘッドカバーにも同じ模様が使用されています。
ヘッドラインアップには#2、DW、#7、JAILBIRD MINIの4種類が用意されており、いずれにも、すべてスチールでできているSTROKE LAB 90シャフトが組み合わされています。
ソールウエート:約10g×2
インサート:Ai-ONE・インサート
グリップ:Ai-ONE GIRAFFE Pistolグリップ
ヘッドスペック
シャフトバリエーション
エーアイワン ジラフビーム DW/Ai-ONE GIRAFFE-BEAM DW パター
商品の特徴
◆垂直部分を長くすることで、フェースバランスよりに
「 Ai-ONE GIRAFFE-BEAM パター」 は 、 2024年に発売されたGIRAFFE-BEAMパター同様、GIRAFFE=キリンの名のとおり、クランクホーゼルの垂直部分を長くしたロングネックを採用している点が最大の特徴です。ロングネックにするとシャフト軸はフェースのセンターを向きやすく、フェースバランスに近い重心アングルとなります。たとえば、ブレードパター×クランクホーゼルを好みつつ、オートマチックに真っすぐなストロークをしやすい感覚も欲しいというプレーヤーに合う形状と言えます。
◆前作以上に高剛性と軽さを両立したネック
Ai-ONE GIRAFFE-BEAMパターのネックは、ただ長いわけではありません。前作では、垂直部分に通常のクランクホーゼルよりもやや幅を持たせつつ、断面を、建物の梁や柱に使われるH形鋼のようにし、剛性の高さと軽さを同時に達成していましたが、今作では、その両立をより推進。前作より垂直部分を細くしながら、片面にのみ溝を採用したことで、前作並みの剛性とさらなる軽量化を実現しています。結果、オフセンターヒットした場合でもフェースのねじれを抑制する効果を発揮。かつ、従来のクランクネックと比べても重くないものに仕上がったことで、ブレードタイプのみならず、ヘッド重量がかさみがちな大型マレットにも合わせやすいネックになっています。
◆フェースの開閉が5.2%抑制されるように
Ai-ONE GIRAFFE-BEAMパターでは、新しいネックで削減できた重量をヘッドのトウとヒールに分散して再配置しています。また、ソール前方のトウとヒールには、それぞれ約10gのウェイト(#2のみ約15g)も搭載。これらにより、前作以上に慣性モーメントが大きいヘッドとなっており、剛性の高いロングネックとともに、オフセンターヒット時のヘッドのブレを軽減するようになっています。
◆フェース裏側の形状が見えるウィンドウも設置
Ai-ONE GIRAFFE-BEAMパターの各ヘッドには、Ai-ONEパターなどのように、これまでのクラブやパターにはなかった、よりテクノロジーの違いを楽しむことのできる処理も導入されています。ブレードタイプではバックフェースに、マレットタイプではソールの前方に、透明なポリカーボネートの窓を設置しており、このウィンドウを通してインサート裏側に形成されたAI設計の複雑な隆起を見ることができます。
◆ボディもキリンを思わせるカッパー仕上げに
Ai-ONE GIRAFFE-BEAMパターは、随所にキリンをイメージさせるデザインが施されているところも注目に値します。ロゴにはキリンのイラストを採用し、ボディの大部分にはキリンの身体の色に近いカッパー仕上げを導入。ソールにはレーザーでキリンの柄を描き、グリップ、ヘッドカバーにも同じ模様が使用されています。
ヘッドラインアップには#2、DW、#7、JAILBIRD MINIの4種類が用意されており、いずれにも、すべてスチールでできているSTROKE LAB 90シャフトが組み合わされています。
ソールウエート:約10g×2
インサート:Ai-ONE・インサート
グリップ:Ai-ONE GIRAFFE Pistolグリップ
ヘッドスペック
シャフトバリエーション
エーアイワン ジラフ ビーム クルーザー/Ai-ONE GIRAFFE-BEAM CRUISER パター
商品の特徴
◆38インチの設定で、グリップも長く重めに
「Ai-ONE GIRAFFE-BEAM CRUISERパター」は、ニューモデルのAi-ONE GIRAFFE-BEAMパターにCRUISERパターの要素をプラスしたモデルです。ヘッドは、クランクホーゼルながらロングバージョンとなっているためフェースバランスに近い特性を持っており、真っすぐなストロークがしやすくなっています。一方、シャフトには長めのモデル、グリップには長く重めのモデルを組み合わせたことで、パター全体の慣性モーメントが向上。真っすぐなヘッド軌道を、スタンダードな長さのモデル以上に安定して実現できるようになっていると言えます。なお、パター長さは38インチの設定となっています。
◆大きなヘッドの採用を可能にしたネック形状の工夫
ネックは、Ai-ONE GIRAFFE-BEAMパター同様に、重さと剛性のバランスがうまくとれたものになっています。長さのある垂直部分はそれほど幅のあるものになっておらず、一方で片面に溝が入れられているため、オフセンターヒットしたときでもねじれは少なく、同時に軽量化も実現しています。このため、重量がかさみがちな大きめのマレットヘッドも問題なく採用することが可能で、「Ai-ONE GIRAFFE-BEAM CRUISERパター」では、JAILBIRD形状のヘッドがラインアップされています。
◆AIインサートも加わり、打点ブレに無類の強さ
Ai-ONE GIRAFFE-BEAMパター同様、フェース面にはAi-ONE・インサートが装着されました。Ai-ONEパターなどですっかりおなじみのAi-ONE・インサートは、インパクトする側の樹脂製部分の裏面に、AIが設計した複雑な隆起を持つアルミ製のパーツが重ねられています。通常、トウやヒールに打点が1cmずれるとボールスピードが約20%ダウン(10mのパットで2mショート)するといわれるなか、このアルミ部分の隆起の効果により、ボールスピードの減少が約5%(10mのパットで50cmショート)に抑えられます。
◆フェース裏側の形状が見えるウインドウも設置
これまでのクラブやパターにはなかった、よりテクノロジーの違いを楽しむことのできる処理も導入されています。ソールの前方に、透明なポリカーボネートの窓を設置しており、このウィンドウを通してインサート裏側に形成されたAI設計の複雑な隆起を見ることができます。
◆ボディの大部分に、キリンを彷彿させるカッパー仕上げ
随所にキリンをイメージさせるデザインが施されています。ロゴにはキリンのイラストを入れ、ボディの大部分にはキリンの身体の色に近いカッパー仕上げを導入。ソールにはレーザーでキリンの柄を描き、グリップ、ヘッドカバーにも同じ模様が使用されています。
ソールウエート:約10g×2
インサート:Ai-ONE・インサート
グリップ:Ai-ONE GIRAFFE CRUISER OSグリップ
ヘッドスペック
シャフトバリエーション
Golf Club
ゴルフクラブに関する最新記事
Golf Club
ゴルフクラブに関する最新記事
ゴルフクラブの種類から探す
他のゴルフクラブを探すことができます。
ブランドから探す
ブランドを指定してゴルフクラブを探すことができます。

ピン
PING

テーラーメイド
Taylor Made

キャロウェイ
Callaway

タイトリスト
Titleist

ゼクシオ
XXIO

キャスコ
kasco

プロギア
PRGR

オデッセイ
ODYSSEY

本間ゴルフ
HONMA GOLF

ブリヂストン
BRIDGESTONE

ミズノ
mizuno

フォーティーン
FOURTEEN