ゴルフギアカタログ GOLFGEAR CATALOG
絞り込み検索
設定済み条件

魅力再発見!テーラーメイドQi35シリーズドライバーの全バリエーションを徹底紹介!

ゴルフギアカタログ編集部

更新日:

投稿日:

プロから支持を集めた「Qi10」の系譜を受け継ぎ、やさしさと安定感をさらに高めた2025年に発売されたテーラーメイド「Qi35」シリーズのドライバー。4タイプあるレギュラーモデルはもちろん、個性を演出するデザイナーシリーズなどの限定モデルまで完全網羅し、その魅力と特徴を詳しく紹介します。

おすすめ2025年モデル

eyecatch

プロに絶大な支持を受けた「Qi10」にやさしさを上乗せした「Qi35」

 2026年1月9日にテーラーメイドの新シリーズ「Qi4D」が発表されました。QUEST(探求)、INERTIA(慣性)がコンセプトであるQiシリーズの3作目として大いに注目されています。

 

 Qiシリーズの1作目は、ツアーのトッププロから絶大な信頼を得て、数々の結果を残した「Qi10」。そして2作目は、「Qi10」の良さを引き継ぎつつ、ミスへの寛容性を高めた「Qi35」です。

QiSeries

「Qi35」は、“Qi”のコンセプトを引き継ぎつつ3つの柱と5つのヘッドで各ゴルファーに最適なヘッドを提供するという考えに基づいて設計されています。ネーミングの“35”はこの数字から取られたものです。3つの柱はそれぞれ「形状」「機能」「適合」の要素であり、形状は、高級感のあるカッコよさを追求。機能は、カーボン、チタン、スチール、アルミニウム、タングステンと5つの複合素材で構成されモデルごとの重量配分を一から見直し、慣性モーメントを高めつつ、より低重心にすることで高弾道低スピンの弾道が打ちやすくなるように設計されています。適合の要素では、販売用の他にフィッティング用のヘッドを開発し、メーカーのフィッティング力を大幅に強化することで、各ゴルファーによりフィットするヘッドとシャフトを提案できるよう体制も強化しています。

 

 想定するゴルファーに合わせた4つのヘッドの性能を磨きつつ、適正なスペックで各ゴルファーに届けたいというメーカーの想いが具現化されたのが「Qi35」シリーズの特徴です。

熟成の域に達したカーボンフェースを生かした個性の際立つヘッドバリエーション

「Qi35」シリーズのドライバーには、2022年発表のステルスシリーズから続くカーボンフェースが採用されています。第4世代となるカーボンフェースは、広範囲でのエネルギー伝達効率を向上させ、圧倒的な軽さによる大きな余剰重量を創出。進化したヘッドから生まれた余剰重量と合わせることで、より理想の重心位置に近づけることに成功しています。その結果、フェース面上の重心位置をフェースの中心付近に設置できるようになり、高い打ち出し角と余計なスピンが入りづらい有効打点エリアが大きく広がりました。ミスヒット時でも飛距離が落ちにくく、安定したショットが期待できるドライバーに仕上がっています。

 

 基本となるヘッドは4タイプラインアップされています。

Taylor Made Qi35 ドライバー

Qi35 ドライバー

スタンダードなポジションに位置するモデルで“コアモデル”と呼称されています。つかまり特性はニュートラルに設定され、幅広いゴルファーに対応する扱いやすい仕上がりです。前作の高い飛距離性能はそのままにミスへの寛容性と安定感が高まりました。ソールの前方と後方には脱着式ウェイトが搭載され、入れ替えることで球の高さやスピン量の調整が可能です。

クラブを詳しく見る

PR
テーラーメイド Qi35 ドライバー
マークダウン!

テーラーメイド Qi35 ドライバー

Taylor Made Qi35 MAX ドライバー

Qi35 MAX ドライバー

ヘッド左右、上下の慣性モーメントの合計値が10,000を超える“10K”の称号を持つモデルです。高い慣性モーメントにより打点のミスに強く、少々芯を外してもヘッドの挙動が安定し、直進性の高い弾道が期待できます。前作よりもフェース面上の重心位置が下がり、有効打点エリアが広くなったことで、よりミスに強く、打点がズレても初速が落ちづらくなり安定した飛距離が得られやすくなっています。

クラブを詳しく見る

PR
テーラーメイド Qi35 MAX ドライバー
マークダウン!

テーラーメイド Qi35 MAX ドライバー

Taylor Made Qi35 MAX LITE ドライバー

Qi35 MAX LITE ドライバー

Qi35 MAXをベースにヘッドに再チューニングを施し、シャフト、グリップに専用のモデルを搭載した軽量モデルです。高い慣性モーメントを誇り、ミスへの寛容性、直進性の高さを維持しながら振り抜きやすさを追求しています。パワーのないゴルファーでも安定感と飛距離を両立したティーショットが期待できるドライバーです。

クラブを詳しく見る

PR
テーラーメイド Qi35 MAX LITE ドライバー
マークダウン!

テーラーメイド Qi35 MAX LITE ドライバー

Taylor Made Qi35 LS ドライバー

Qi35 LS ドライバー

アスリートや上級者が好むやや小ぶりな洋ナシ型の形状を持ち、操作性の高い低スピンモデルです。同シリーズの中で最もフェース面上の重心位置が低く、低スピンの強弾道が安定して打てる仕様になっています。つかまりも抑えられていて強振してもつかまりすぎない工夫が施されています。またソールには3つのウェイトが搭載されており、入れ替えることでつかまり具合や打ち出し角などの幅広い調整が可能になっています。

クラブを詳しく見る

PR
テーラーメイド Qi35 LS ドライバー
マークダウン!

テーラーメイド Qi35 LS ドライバー

 それぞれが明確なターゲットゴルファーに向けて作り分けされており、ゴルファーのニーズによって選びやすくなっています。また4つのモデルすべてのネックに弾道調整機能を搭載しており、ロフト角やライ角を調整することができます。幅広いゴルファーを対象にした「Qi35」やより細かなニーズを持つアスリートに向けた「Qi35 LS」はさらにウェイトの調整が可能になっており、より自分に合ったチューニングが可能です。

性能だけでなく所有感も満たしてくれるデザイナーシリーズ

「Qi35」シリーズには、デザイナーシリーズというラインアップが存在します。これは、性能だけでは満足しない、個性を大切にするゴルファーのためのラインアップで、それぞれのモデルが特別な外装を施されています。「Qi35」の標準のカラーは、グレーを基調としたカラーが採用されており、誰にでも受け入れられる落ち着いた仕上がりです。ですが、もう少し個性や他のゴルファーとの差別化をしたいというゴルファーも少なくありません。そういったゴルファーにぴったりのシリーズです。

Taylor Made Qi35 デザイナーシリーズ ドライバー ブラック

Qi35 デザイナーシリーズ ドライバー ブラック

「Qi35」をベースにクラウン、ソールを深いブラックカラーに変更したモデルです。
カーボン模様を残しながらブラックに変更したことで全体的に締まった印象に変化し、より精悍(せいかん)なイメージになっています。クラブにカッコよさを求めるゴルファーにおすすめなモデルです。

クラブを詳しく見る

Taylor Made Qi35 LS デザイナーシリーズ ドライバー ブラック

Qi35 LS デザイナーシリーズ ドライバー ブラック

「Qi35 LS」をベースにブラックカラーに変更したモデルです。
アドレス時はヘッドがよりシャープに見え、ソールにはワンポイントで使われているグリーンのラインがより精悍(精悍)さを引き立てる仕上がりです。

クラブを詳しく見る

Taylor Made Qi35 MAX デザイナーシリーズ ドライバー ブラック

Qi35 MAX デザイナーシリーズ ドライバー ブラック

「Qi35 MAX」をベースにしたブラックカラーを採用したモデルです。
大型なヘッドを黒することによって塊感が増し、やや小ぶりに見える効果もあります。やさしいヘッドでもシャープな見た目を欲するゴルファーにはぴったりなモデルです。

クラブを詳しく見る

Taylor Made Qi35 デザイナーシリーズ ドライバー ゴールド/シルバー

Qi35 デザイナーシリーズ ドライバー ゴールド/シルバー

「Qi35」をベースにしたゴージャスなカラーのモデルです。ゴールドは、煌(きら)びやかな中に落ち着きがある絶妙な仕上げで特別感あふれる仕様で、シルバーは、美しさの中にどこか機械的なカッコよさのあるメタリックな仕上がりです。どちらも標準モデルにあるカーボン模様をオミットすることで、気品のある仕上げのドライバーとなっています。

クラブを詳しく見る

Taylor Made Qi35 MAX デザイナーシリーズ ドライバー ゴールド/シルバー

Qi35 MAX デザイナーシリーズ ドライバー ゴールド/シルバー

「Qi35 MAX」をベースにした特別仕様のモデルです。ゴールドとシルバーの2カラーが用意され、仕上げは「Qi35」のゴールド/シルバーと同様にそれぞれがこだわった特別感のある仕上がりに。もちろん、ベースモデルの直進性やミスへの寛容性はそのまま継承されているので、ミスに強いスペシャルなドライバーを求めているゴルファーにピッタリの1本です。

クラブを詳しく見る

限定で発売されたチームエディションは使うのがもったいない!?

 2年に一度開催されるライダーカップ。米国と欧州のツアープロが名誉のためだけに戦う対抗戦です。そのライダーカップの開催を記念してデザインされたモデルが存在します。それが「Qi35 Teams Edition USA/EUROPE」。チームUSAとチームEUROPEをそれぞれにモチーフとした2モデルが用意され、どちらも限定モデルとして販売されています。

Taylor Made Qi35 Teams Edition USA/EUROPE ドライバー

Qi35 Teams Edition USA/EUROPE ドライバー

2025年ライダーカップ開催を記念してデザインされた限定モデルです。チームUSAのヘッドは、配色にダークブルーとレッドが用いられ、ソールにはアメリカの地図が、フェースには“USA”の文字が描かれています。チームEUROPEのヘッドは、ゴールドとブルーに塗装され、ソールにはヨーロッパの地図、フェースには欧州旗を模した円環状に配置された12個の金色の星が描かれています。使うのがはばかれるほど特別感にあふれたドライバーです。

クラブを詳しく見る

もちろんウィメンズもラインアップ!MAX LITEベースのミスに強い仕様

 Qi35シリーズのウィメンズ仕様は、軽量でミスに強い「Qi35 MAX LITE」をベースに専用にチューニングを施されています。

Taylor Made Qi35 MAX LITE ウィメンズ ドライバー

Qi35 MAX LITE ウィメンズ ドライバー

「Qi35 MAX LITE」に女性専用設計を採用したモデルです。楽に高い打ち出し角を得られやすいハイロフト設計に軽量でクセのないシャフトを44.25インチで組み合わせることで、「Qi35 MAX」由来の高慣性モーメントで直進性の高いヘッドを、女性が最大限生かせるように設計されています。

クラブを詳しく見る