ゴルフギアカタログ GOLFGEAR CATALOG
絞り込み検索
設定済み条件

[2024年最新]カチャカチャを上手に使って真っ直ぐ飛ばそう! ビギナーにオススメ調整機能付きドライバー5選

ゴルフギアカタログ編集部

更新日:

投稿日:

ドライバーは飛距離と方向性、両方が求められるため、モデル選びがとても重要です。最近のドライバーには、スイングの癖を修正できる弾道調整機能、通称「カチャカチャ」を搭載したモデルが多く存在します。ここでは、初心者に安心しておすすめできる、カチャカチャを搭載したドライバーを5種類紹介します。

eyecatch

ゴルフクラブで最も距離が出る番手!それがドライバー

ゴルフは複数のクラブを使い分けて行うスポーツ。グリーン上で使用するパターを含めた14本を上限に好みのクラブを組み合わせて使用することができます。そんな中で、最も距離が出るクラブがドライバーです。ゴルフクラブの中では、最も長く、軽く設計されていて、主にティーイングエリアと呼ばれる整地された場所から、ホールの1打目に使用します。ほぼすべてのゴルファーがバッグに入れており、ドライバーでのショットをいかに安定させて飛距離を出し、そしてフェアウェイをキープするかが、スコアメイクの大きなカギとなります。

ドライバー選びは、モデルはもちろんスペック選択が重要!

ゴルフクラブ、特にドライバーは飛距離と方向性、両方が求められるクラブであり、モデル選びがとても重要です。ゴルフクラブは、モデルによって性能が作り分けされており、自身に合っていないモデルを選んでしまうと、良いスイングをしてもボールが曲がってしまったり、思ったより距離が出なかったりと、良い結果につながりません。できるだけ自身に合ったモデルを選びたいところです。

 

ゴルフを始めたての頃にドライバーを選ぶべきポイントはいくつかあります。まずはクラブの総重量です。一般的にやさしいと言われるモデルは、軽量に仕上げられていることが多いです。自身の適正重量より軽いクラブを使ってしまうと、それだけボールを当てることが難しくなります。またクラブが軽いと手先でスイングすることができてしまい、正しいスイングが身につきにくくなりますので、注意が必要です。もちろん重すぎるクラブも問題です。一般的な成人男性であれば、ドライバーで300gがひとつの目安となります。現在では、軽量なモデルが非常に多くなっているため、購入する際は、総重量を必ずチェックしましょう。

 

次にモデルを選定しましょう。昨今のドライバーは、ひとつのブランドに複数のモデルが用意されていることが多く、性能が違うのにデザインが非常によく似ています。見極めるポイントは、ヘッドに記載されているモデル名です。モデル名を確認し、そのモデルがどういった性能を持っているのかをホームページなどで確認しましょう。ゴルフをはじめて間もないうちは、「直進性が高い」、「打点のミスに強い」、「つかまりがよい」といったワードが書いてあるモデルがおすすめです。

 

ロフト角もドライバーを選ぶうえでとても重要なポイント。ロフト角とは、フェースについた角度の事で、ボールの上がりやすさに影響します。最初のうちはよほどヘッドスピードが速くない限りは、10度以上を選ぶのが得策です。

 

次にシャフトのフレックス、いわゆる硬さを選びます。シャフトの硬さは、主にL(レディース/リンバー)、A(アベレージ)、R(レギュラー)、S(スティッフ)、X(エキストラスティッフ)があり、メーカーによってはRとSの間のSR、SとXの間のSXなどがあります。これらの硬さの基準は、メーカーによって誤差がありますので、一般男性の場合は、まずRを振ってみて、柔らかい、しなりすぎると感じるならその上のフレックスを選ぶのがおすすめです。実物が振れずに購入する場合は、クラブを振り慣れるまではRがおすすめです。

 

カチャカチャ(弾道調整機能)は有効に使おう!

最近のドライバーには弾道調整機能、通称「カチャカチャ」を搭載したモデルが多く存在します。これは、シャフトとヘッドの装着の角度を調整することで、ボールの高さに作用するロフト角、ボールのつかまり、打ち出し方向に影響するライ角やフェース角などを自身で調整できる機能の事です。メーカーによって調節できる項目や幅は違いますが、どのメーカーも調整できるのがロフト角です。ヘッドスピードによって適正なボールの高さは変わってきますので、低すぎる、高すぎると感じたら自身で調整してみましょう。またロフト角の調整は、ロフトを増やすほど、右へのミスを軽減しやすく、逆にロフトを減らすと、左のミスを軽減しやすくなります。こちらも是非試してみてください。

専用レンチ
調整用のレンチは、クラブに付属する場合も別途購入する場合もある。画像はキャロウェイ純正レンチ。

調整の仕方は簡単です。専用のレンチを使って、ヘッドのネックにあるネジを緩め、ヘッドを外して、任意の角度にヘッドを装着し、ネジを絞めればOK。メーカーのホームページに調整できる項目や幅が記載されているので、一度はチェックしておきましょう。

初心者におすすめ!ミスに強く安定した弾道が期待できる人気ドライバー!

ドライバーは飛距離が出るクラブだけにミスした時にどうしても曲がりが大きくなりがちです。それだけにスイングが安定していない最初のうちは、ミスに強く、曲がりが少ないモデルを選びたいですよね。ここでは、初心者におすすめのドライバーをいくつかご紹介していきたいと思います。どのモデルも人気が高く、やさしいと評判のモデルばかりです。

ピン G430 MAX 10K

ピンは、誰が打ってもやさしいクラブしか作らないというモットーを持っていて、やさしいクラブを作るメーカーの代表格です。G430シリーズは、ピンのメインブランドで同ブランドでのドライバーのラインアップはメンズモデルだけで7モデルもあり、ゴルファーを細分化し、それぞれのゴルファーに向けたやさしいモデルを用意しています。
G430 MAX 10Kは、芯を外した時にヘッドをブレにくくし、ミスを軽減して直進性を高めるのに効果的な、慣性モーメントをルールギリギリまで高めたモデル。スイングが安定しないゴルファーでも安定したティーショットが期待できます。

PINGG430 MAX 10K ドライバー

PING史上最大のMOI

◆慣性モーメント上下左右10,000超えのブレないヘッド
◆ヘッドの投影面積が拡大した460ccヘッドで深低重心設計を実現
◆カーボンフライラップ・テクノロジー採用でミスに強い低重心設計
◆固定式高比重ウエイトの搭載で深低重心となる究極の重量周辺配分
 

ヘッド素材

FORGED T9S+チタン(フェース) / 811チタン(ボディ) / カーボン(クラウン)

調節機能

8ポジション調整可能 可変式スリーブ搭載

シャフト
バリエーション

・ALTA J CB BLACK
・PING TOUR 2.0 CHROME
・PING TOUR 2.0 BLACK
 

クラブを詳しく見る

XXIO ゼクシオ13 

ダンロップが展開するゼクシオは、20年以上続くゴルフ界の老舗ブランドです。日本のアベレージゴルファーに合わせて設計されており、多くのゴルファーにやさしいブランドとして認知されています。
初代から数えて13代目になるゼクシオ 13 ドライバーは、非常に軽量に仕上げられたドライバーで、パワーやヘッドスピードがなくても扱いやすい設計。ミスへの強さと、ボールの上がりやすさといった性能はもちろん、打感、打音といった性能以外の部分までしっかりと作りこまれているドライバーです。パワーに自信がない方や、ヘッドスピードが低めのゴルファーにおすすめです。

XXIOゼクシオ13 ドライバー

ゼクシオ13 ドライバー

〝新〟技術 「BiFLEX FACE」と〝進〟化技術 New「ActivWing」が 〝芯〟を捉える驚異の飛びを実現したドライバー。

『もっと芯を広げる、もっと芯に集める、そして一球目からの快心の一打を。』 ヘッドのトゥ・ヒール方向それぞれの特性に合わせた精緻なテクノロジーが、年齢やスキルに限ることなく、すべてのゴルファーの『飛び』を 『打ちやすさ』をさらに進化させる。XXIOだけの『飛び』『打ちやすさ』『爽快感』で、さあ、ど真ん中に飛ばそう。
 

ヘッド素材

フェース:チタン(Super-TIX® 51AF) ボディ:Ti-811 Plus

クラブを詳しく見る

テーラーメイド Qi10 MAX

テーラーメイドは、アスリートに人気のあるブランドで、革新的な技術を使った独創的なモデルが多いメーカーです。金属フェースが全盛の現在で、カーボンフェースを採用したモデルを販売し、人気を博しています。
Qi10 MAXは、金属より軽いカーボンフェースの特徴を最大限に生かしたモデル。高いほどミスに強く、直進性が高くなる慣性モーメントを最大まで高め、ミスへの強さ、直進性はもちろん、振り抜きやすさまで高めたモデル。とにかく曲げたくないといったゴルファーは、試す価値の高いモデルです。

TaylorMadeQi10 MAXドライバー

Qi10 MAXドライバー

ぶっ飛び系10Kを体感せよ。

「10K」それはやさしさの新世界基準。
高慣性モーメントは高い寛容性を生みだす。カーボンウッドで時代をリードする、「ぶっ飛び系」のテーラーメイドは、ついに10Kの時代へ。 
「10K + テーラーメイドスピード」でさらに未体験のやさしさと初速を体感せよ。

ヘッド素材

チタンフレームボディ [9-1-1 ti] + インフィニティカーボンクラウン + カーボンソール

クラブを詳しく見る

キャロウェイ パラダイム Ai スモーク MAX D

 テーラーメイドと並ぶ革新的で独創的なクラブを作るメーカー。Aiに実際のゴルファーのスイング情報や打点のデータを与え、そのデータをもとにAiが設計したAiスマートフェースを開発。ターゲットとなるゴルファーに合わせてモデルごとにフェースを専用設計した非常に凝ったクラブを販売しています。
パラダイム Ai スモーク MAX Dは、キャロウェイのメインブランドの中で、つかまり性能を重視したモデル。右へのミスやスライス傾向のゴルファーの実際のデータを分析して設計されたフェースにより、右へのミスを軽減し、安定したショットが期待できます。

CallawayPARADYM Ai SMOKE MAX Dドライバー

PARADYM Ai SMOKE MAX Dドライバー

適度なドローバイアスで安定性にも優れたMAX D

「PARADYM Ai SMOKE MAX Dドライバー」は、しっかりつかまったボールをもっとも打ちやすいモデルで、ヒールの下側やトウの上側でヒットしても、最新のテクノロジーが真っすぐに大きく飛ぶ弾道へと変換してくれます。

ヘッド素材

チタンフレームボディ [9-1-1 ti] + インフィニティカーボンクラウン + カーボンソール

クラブを詳しく見る

 ブリヂストン B2 HT

ブリヂストンゴルフは、堅実なクラブ設計とシンプルなデザインが人気の老舗メーカー。長年クラブを作り続けてきたノウハウと、日本のゴルファーに合わせた設計が、根強い人気を誇ります。
B2 HTは、直進性の高さと高弾道が特徴のモデル。モデル名のHTはハイトラジェクトリー(高弾道)の頭文字をとったもので、文字通り楽に高さが出せ、安定したショットが期待できます。デザインもシンプルで弾道調整機能を搭載しており、上達してからも使いやすい1本です。ひとつのモデルを長く使いたいゴルファーにおすすめです。

 

BRIGESTONEB2 HTドライバー

B2 HTドライバー

新たにウエイト可変機構を搭載し 弾道コントロールを可能に

ブリヂストンの接点の科学から生まれた
新たなフェーステクノロジーがボールの滑りを抑え、
インパクトのパワーを逃さす伝える。

ヘッド素材

チタンフレームボディ [9-1-1 ti] + インフィニティカーボンクラウン + カーボンソール

クラブを詳しく見る